しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

寝すぎる。。

 

「質の良い休息を求めるあなたへ」

f:id:mkmk77:20171118133535p:plain

 

 

仕事を休んでから、めまいがつらくて、起き上がれないこと。

もともとロングスリーパーなので、まあ、よく寝ます。

寝すぎる、というのも、症状の一つだそうですが、いくらなんでも寝すぎやろ。。

ひどいときは、16時間くらい寝てしまう時もある。

病院の時は、意地でも起きるようにしているのですが、3時間ほどの睡眠だと、そのあと体が動かなくなる。

よく寝たほうが、体が動くんです。

(寝すぎると、起きた時の、血圧の上昇がうまくいかないらしく、起立性のめまいは否めませんが。)

 

仕事をしているときは、休みの日や、週に1,2回早く寝て(動けなくなって寝てしまう)

8時間睡眠を心がけていたのですが、週末は、寝すぎで頭痛がするのが、いつもでした。

 

不思議なことに、めまいがひどくなってから、頭痛がない。

寝すぎても、頭痛がしないんです。

これは、初期からで、不思議なんですよね。

 

寝すぎることの問題点は、昼夜逆転になってしまうこと。

休んでからというもの、朝5時ごろにやっと寝つき、夕方の3時、4時に目を覚ます。

そんな繰り返しになっています。

(もともととっても夜型なんですよね。)

できるだけ、お日様を浴びること。

これが大事と、知ったので、朝に起きれるように、何とかしたくて、いろんな人のブログを見てみました。

 

いいものがあった!

不登校の子どもと親を救う魔法の光。光目覚ましinti(インティ)

f:id:mkmk77:20171118133900p:plain

たかいんだけどね。。これほしい。。今までの悩みを解消してくれそう。。

 

できる限り体の調子を整えたい。

一日を有効活用できるように。。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村