しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

心療内科通院 3回目

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 

 

本日通院でした。

出発前に、貧血で倒れる一歩手前くらいのめまいに襲われ、タクシーを呼ぼうか、考えながら。。。

今回は一過性の極度(レベル8)のめまいだったので、何とか、自転車で行けました。

(私の基準は自転車に乗れるか乗れないかでめまい具合を図っています。)

私のめまいレベルを説明します。

レベル1 少しふわふわだが、気にならない程度。

レベル2 ふわふわする。気になりだす。

レベル3 ん?地震??と勘違いする時があるめまい。

レベル4 まっすぐ歩けていない気がする。。立ち上がった瞬間もやがかかる時がある。

レベル5 明らかにまっすぐ歩けていない。

レベル6 立ち眩みが座っていても起きている。

レベル7 テレビやPCを凝視できない。

レベル8 すべてが揺れて見える。起き上がれない。

レベル9 気を失う寸前

レベル10 失神する。

 

今までのめまいがレベル5(フラフラでまっすぐ歩くことが困難。)が継続的で、レベル8~10(気を失うかその手前)が、10回以上起きている状態だったのが、今はレベル3が、継続的で、時々レベル8~9が、日に2から3回訪れる程度に回復しています。

 

昨日から、感情が戻ってきた!って早く先生に報告したくて、テンション高めだったんですが、朝のめまいで、それどころではなくなってしまった。。。

 

めまいは完全に取れるまでは、まだ時間がかかるから気長に構えるように。。とのことでした。

 

ただ、感情が戻ってきているのが実感できているのは、薬が効いている証拠だし、改善がみられているので、いいことですね!と言われました。

ただ、寝つきがいまいちなので、眠剤の変更と、追加です。

お薬詳細がこちら↓

前回 ・メイラックス(自律神経用) めまいのため

   ・アモキサン(抗うつ用) 感情がなかったため

   ・ルネスタ(睡眠導入剤) 寝つきが悪いため

 

今回 ・メイラックス(自律神経用)

   ・アモキサン(抗うつ用)

   ・マイスリー(睡眠導入剤)

    ルネスタの副作用の苦みがきつかったのと、

    まだ寝つきがよくなかったため変更。

   ・ロゼレム(府民治療薬)睡眠のリズムを整えるそうです。

   ・ラキソベロン(便秘薬)

    アモキサンの副作用でとんでもない便秘になりました。(もともと便秘症)

  

調べたところ、アモキサンはよく聞くお薬だそうですが、すぐにやめてしまうと、症状がさらに悪化したりすると書いてありました。なので、しばらく飲んだほうがよさそうですね。。

マイスリーは以前も飲んでいた時期があったので、私としてもマイスリーのほうがいいです。ただ、1錠じゃ効かない時もあったので、補助薬のロゼレムはほんとありがたい組み合わせです。(のんだことないけどね!)

薬増えちゃったけど、今日はなんだかショックじゃないな。。

 

 

余談です。便秘の方!おすすめ下剤ですよ!

便秘薬のラキソベロンはほんと優秀な下剤です。

液状の下剤で、錠剤とは違い、細かく調整できるんです。

昔、液体下剤市販であったんですが、廃番になって売ってないんです。

処方してもらって、ラッキー!ってなってしまいました。

介護施設では利用者(ご老人)にはよく処方される下剤なんですね。

年を取ると、便秘になりやすくなるのと、寝たきりだと、腸が動かなくなるためよく処方されてます。

介護職の時、施設付きの先生に私もよく処方してもらっていました。

 

最後は便秘の話になりましたが。。

一度、適応障害になると時間がかかることを、再認識しました。。

お金との戦いですが、私の今の仕事は、病院に通うこと、体を治すこと。

そう思いました。

 

うつ、適応障害のみんな、今のお仕事は体を治すことですよ。。

 

 

では!

 

 

 

 

 

感謝の言葉を伝えませんか?