しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

退職後の国民健康保険免除

すごいことを知った。 無知というものは本当に罪。 退職に向けて引っ越し(社宅なので)を準備するにあたり、費用がかさみ、さらに、先生には、引っ越し後すぐの仕事復帰は、よろしくないと言われ、お金はないわ、傷病手当の切り替えはわからないわ、退職後保険料を倍納めないといけないと聞かされていた私は、途方に暮れていました。

いくら、相方と同居になるとはいえ、家賃は折半しないとやっていけないので、傷病手当だけでは到底無理。

そんなこんなで、いろいろネットで国保の切り替え方法などを探していたところ、びっくりするものを見つけてしまった。

【失業による国民健康保険料の特例免除】 http://yamada-roumu.com/tokureimenzyo.html

審査はあるが、失業に伴い国民健康保険の納付が不可能な場合免除されるというシステムがある。

これが出来れば、生活が出来る。 退職したら、すぐに区役所に行って聞こう。。

出来るかどうかはわからないけど、仕事が見つかるまで、少し猶予ができるなら、本当に助かる。

もう怖くて半泣きだったけど、少し希望の光が。。