しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

晴れて、仲良かった皆様は、退職することになったうちの会社。 ずっと、改善の提案はみんなしていたんですが。 今回の、2人退職、1人休職のこの状況を、排除した、ととるのか、問題視するのかはわかりません。 課長とは私は仲が良かったので、今後の状況を聞…

退職届その3

おはようございます。 気分は、とてもいいです。よくなってきてる感じがする。 めまいはやっぱり朝がひどく、動けるまで時間がかかりますが、、 おさまるときがあるだけ、前より改善してきました。 今日も、引き続き掃除の一日にします。 (どんだけ汚部屋だ…

退職願 その後

先日の同僚の話が気になり、連絡を入れてみました。 どうだった?? 『チキってしもた。。』 かわいい♪ 退職届出せなかったそうです。 でもそれでいいと思います。 退職届書いて手元に置いておくって、すんごいお守りですよね! 応援したいなあ。。どちらに…

悲報

一年ほど前に、ブログで発見したネイリストさんがいまして。 デザインがまあ、なんとも芸術的で大好きだったんです。 ただ、おうちからかなり遠いのと、わたし、掌蹠膿疱症なんで、よっぽどコンディションじゃないと、ネイルができないんです。 なので、タイ…

退職願

昨日、体調が悪く横になっていて目が覚めると、同僚(以下、お嬢)から意味深なメールが。。 「辞表ダウンロードしたので、明日提出します。もだめだ。無理!」 どうした。。。 5月まで頑張るって先週言ってたのに。 すぐに連絡しましたよ。心配でしたから。ほ…

大阪の友達、大阪ノリすぎる!

昨日、午前中はあんなに調子がよかったのに、午後は死んでしまいました。 そんな中、大阪の友達から電話が。。 友達っても、友達の友達に近い子からだったので、電話番号入れてなくて誰だ?? で電話出たんですよ。 「〇〇やけど。」 『え?お間違いじゃ。。…

うちの会社って。。

昨日はお昼あんなに元気だったのに夜ははグダグダ。。 夕方ダウンしてました。。 ところで。ダウン中に同僚から、連絡があり、 「辞表ダウンロードしたんで明日提出します。」 え??先週もう少し頑張るー言ってたやん?? 何があった??! 起きた出来事は…

懸賞

当たった!懸賞初当選♪ ティラミスと、バニラクリームです、探してみると抹茶味まあるようで。。 とってもおいしかったので、抹茶味探してみよっかな♪ そういえば、、宝くじ当たってるのに換金してないや、、3000円臨時収入だー!

服薬の効果が出てきた。

めまいが今日は落ちついています。 耳鳴りもしない。 こんなにすっきり起きれたのは初めて。 起床時間は、10:30でしたが、まあ、この気分の良さで良しとしよう! あさから、少し派手なマニキュアを塗りました。(これからストーンで飾っていきます。) 手のひ…

服薬の効き目

心療内科で処方された薬は、 鬱:アモキサンカプセル 自律神経:ロフザゼプエチル錠(一般的にはメイラックス?) 睡眠導入剤:ルネスタ錠 です。 自律神経の薬は効いている気がしないのですが、アモキサンに関しては効いている気がする。。 無気力が気持ちマ…

おはようございます!

おとといから眠剤をはじめ、眠れない日々から卒業できました。 問題は朝! ものすごくしんどいです。。 とりあえずは、とりあえずは!今日無理やりおきました。。 めまいは今もずっと。。。 でも、起きなきゃ。。 そこからスタート。 さて、1日持つでしょう…

昨日の問診

心療内科で行っていることは、1日の体調を表に記入していくことです。 自分でも、何をしたか、どうしたかで、めまいがするタイミングがわかるのかな?と思っていました。 んー。あんまり流れが見えない。。 確実なのは、耳鳴りがすごくひどい次の日はめまい…

通院

今日は心療内科の診察でした。 この間よりは緊張せず話せた。めまいはむらがありますね。いいときと悪いときと。 他に気になることは??「感情がなくて。。」 うつ症状が強く出てきてるかもですね。 お薬増えました。。 感情が薄い=興味がわかない だそう…

感情

仕事を辞めてから、落ち込みこともありますが、昔の私と比べ、感情が薄いことに気づきました。 (イライラは別??) 大きな声で笑うこと、はしゃぐこと、泣くこと。。 特に、泣くことができなくなりました。昔は、悲しい映画、感動する場面があれば、すぐウル…

食事会

会社の人と内緒の飲み会に行ってきました。 お世話になっていた人の退職と、取引先の方とご挨拶を兼ねて。。 楽しかった。でも、つかれたー。 かえってぐったり。。 行く前に安定剤を飲んでいったんですが、やっぱり会社の話になると少ししんどい。 ほぼ愚痴…

早めに出て買い物。

食事会の前に少し早く出て、趣味の手芸ものを買おうかと、少し早めにお出かけしました。。 め、めまいが。。。 電車こんな苦手だったっけ? 一昨日のバスは平気だったのに。。 昨日仕事したから? スーツの人いっぱいだから? 私の中で、かなりのトラウマに…

お金のこと

クリックお願いします! 休職にあたって、傷病手当の手続きを進めることになりました。 今月の給与は会社からの支給になります。 ですが、来月分の給与は、傷病手当での手続きをしなくてはなりません。 傷病手当は、書類提出が完了してから、至急まで1か月半…

最後の仕事

明日の食事会のために会社の人と連絡を取っていました。 仕事の話になりまして。。 明日は、本当ならば、私も参加のはずの、発表会があります。 診断書提出とともに、PC携帯ともに取り上げられ、発表会参加もなくなりました。チーム戦だったので、メンバーに…

不必要な人間

適応障害になって、色々と過去のことを考えていました。 かれこれ、私が東京に来てからというもの、ろくなことがなかった。 ある部署に、リーダーとして配属されたのですが、会社の事情で2ヶ月でなくなりました。 私の部下たちは、派遣組だったので、契約終…

本日の体調

お昼に何とか起き上がれたけど、めまいがやっぱりする。。 昨日頑張りすぎたかもしれません。 人込みは思ったよりそうでもなかったので、一日持ちましたが。。 あと、誰かと一緒にいること。 一人だと、いやなことを考え、うだうだしてしんどくなってしまい…

一日が終了

夕方には帰宅しました。 はじめて、外に出てる間はめまいがなかった。。 すごい。薬が効いてるのかも。。 帰ってきてから、どっと疲れは出ましたが、久しぶりに何も考えず過ごせました。 あんまり人も多くなかったからかもしれない。。 よかった。。 ほんと…

お出かけ。

今日は11時に起きました。 『遅い!』 と思われるかもしれませんが、午前中には目が覚めるのは私には至難の業です。 今日は友人とお出かけの日なので、なんとか、起きて、めまいと戦いながら、用意しました。。 今日はそれでも少しまし。 バスに乗り込みいざ…

やっぱりダウン

図書館に行ったものの、行き慣れてなく何をしたらいいかわからず、帰ってまいりました。 読みたい本もあったのですが、本を1冊読む気力がないというか。。 集中力も続かないんですよね。 日用品の買い物をして、帰ってきましたが、めまい勃発。 映画をかけな…

早起き

今日は起きれました。 昨日が眠れなくて、だったからか、9時に起床。 いつもならお昼以降まで寝てしまっています。 ですが、まあ体がだるい。。結局早起きしても、体がしんどくて動けなくなってしまいます。 そういえば、 各日で睡眠不足と、過眠状態みたい…

アロマ

最近気分が落ち込むので、(そりゃそーだろーよ、、) アロマを引っ張り出してきました。 昔好きで集めたんです。 ただ、、、会社で、メンタルズタボロだったせいか、そんなもの忘れてしまっている状態で、かれこれ2年近く放置。。 せっかく高いのあったのにダ…

寝すぎる。。

「質の良い休息を求めるあなたへ」 仕事を休んでから、めまいがつらくて、起き上がれないこと。 もともとロングスリーパーなので、まあ、よく寝ます。 寝すぎる、というのも、症状の一つだそうですが、いくらなんでも寝すぎやろ。。 ひどいときは、16時間く…

心療内科

今日は心療内科に通院してきました。 ここの病院は初めてです。 問診や、チェックシートと、前に行った心療内科とは大違いでした。 ちゃんと診療してくれそうです。 診断書をもらう前から、休職状態だったので、傷病手当でどうなるかと思いましたが、診断書…

本格的に休職

めまい、耳なりがひどくて、動けない状態で、長期に渡り、会社に行けなかったのですが、ようやく、診断書を書いてもらえました。 前より通っている心療内科はすぐ診断書書いてもらえるのですが、今回はめまいでいろいろ調べていたため、脳神経科で診断書を書…

歯科医院

現在、長期に渡り歯の治療中です。 歯医者がとても嫌いで、長く通うことができなかったのですが、今通っている歯科医院はとても素敵なので、続いています。 通いだしてから、掌跡膿疱症の話はしたことがなかったんですが、話してみました。 金属アレルギーも…

掌蹠膿疱症と、今までと、今の病気

掌蹠膿疱症にかかってから、色々治療や対処法を調べたことがありました。 原因は明確に特定されていません。 皮膚病特定疾患というものに該当します。 もう一つよく似た病気があり、膿胞乾癬というものはあります。 膿胞が全身にできるものだそうです。 こち…