しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

たかが、されど。

先日、猫(相棒)が、空へと旅立ちました。 生きてやる!生きてやる!と生き抜きました。 最後は壮絶なもので、もうダメだ。。。を一週間乗り切りました。 私は3回もお別れをする始末。 たぶん、到底乗り越えられるような山ではなかったはずです。

相棒の体調が崩れたときに、もう既に決めていたことでした。 過度な処置はしない。入院はしない。最後は家で看取る。 ご老体ですし、そこは守り通しました。

闘病が長かったのと、最後の病状がとても辛いことが予想されていました。 私は安楽死も少し考えていましたが、相棒の生命力の強さに、それは違う。そう思いました。 「生きたい」 そんな声がいつも聞こえているようでした。

それが、過去に例を見ないほどの延命につながったと先生は言います。

最後の最後まで、ご飯をなんとか食べ、私たちを目で追い、相棒はこの世をさりました。

2人だけの約束があります。 また戻ってくるから、私は元気でいること。 私だけの約束かもしれません。 でも、期待して待ってます。そのために、元気でいます。笑っています。

相棒に教えられたことが山ほどあります。 強くなること、生きることの大切さ、愛することの大切さ、そして、自分を信じること。

たかがペットと思われると思います。 されど、 ペットです。

相棒は、私にとって唯一の、一生で1番の神様のプレゼントです。

初めて、本当に初めて、神様に感謝しました。

相棒に出会わせてくれてありがとう。

相棒、20年間そばにいてくれて、支えてくれてありがとう。 待ってるよ。