しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

初カウンセリング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ  

今日は診察日でした。

それと初カウンセリングです。

カウンセリング料は別途なので、25分1500円を捻出するために、自立支援制度を申し込み1割負担にしました。(やっと教えてもらった感じですが。。。)

自立支援医療(精神通院医療)について

精神科、心療内科通院されている方は、ぜひ利用してください。

休職中ならなおさら助かります。

 

心理カウンセリングと言っても、流派があるそうです。よくはわかりませんが、先生曰く、私が通っているところでは患者の話をまずよく聞くところから始ますそうです。

しかも5回も。。2週間に1回で2か月半。。。そのころにはもう必要なくなっているかもしれません。。。

最終、性格などを良く把握してから、アドバイスをもらえるのかなと思っていますが。

根本私は何を聞きたいのか、どうしたいのか。

とりあえず、やり方がわからないのと、好きなことを話してください。と言われたので今回心療内科に通うきっかけを話しまくりました。

 

パワハラに気づいていない自分がいたこと、1年間続いていたこと。

・改善しようと思っても、取りつく島がなかったこと。

・帝王(パワハラの張本人)が会社を動かしていること、それがもとで、退職者が何人も出たこと。。。

・ドラマに出てきそうな泥沼会社だということ。(ひょっとしてどこのかいしゃもなのかな。。。)

 

カウンセリングを受けるにあたって、今日、よくよく考えました。

私は何をしたいのか、何のためにカウンセリングを受けたいと思ったのか。

・二の舞になりたくないので、悪いところは改善したいこと。

 (こっぴどいパワハラに合ったには自分にも原因があるはず)

・ストレスの解消法を知りたい。

 (抱え込む性格と、仕事や悩み事をずーっと考えてしまう)

・自分を好きになる方法を知りたい。(私は自分が大嫌いです)

 

私は若くありません。相方がいるといえど、独身子なしです。

おまけに仕事もうまくいかなかったという、典型的な負け犬です。

だが、人生はまだ折り返し地点。あと半分生きないといけません。

なら、少しでも楽しくいきたいじゃないですか。

じゃあ、環境しかり、自分を変えるしかないんです。

カウンセリングはしっかりと通おうと思っています。

聞いてくれるだけでも少し気持ちが軽くなりました。

あー無駄な我慢をしてたんだ、、とわかっただけでも儲けもんです。

こじらせ人生を一つ一つこれから日も解いていこうと思います。

そして、いつかちゃんと自分を受け入れられるよう。

 

あと、先生とは引っ越し、退職、仕事復帰の話になりました。

とりあえず1週間3月末に退職するか、4月末に退職するかもう一度考えて、来週返事となりました。

診断書は3月末まで休職延期ということで。

引っ越ししたらすぐに仕事を探さないといけません。

そこが大事。勢いで行けるでしょうか。。。

でもやるしかないです。どこかで区切りをつけないと。

頑張るしかないです。

忙しくなります。