しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

感情

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

仕事を辞めてから、落ち込みこともありますが、昔の私と比べ、感情が薄いことに気づきました。

(イライラは別??)

大きな声で笑うこと、はしゃぐこと、泣くこと。。

特に、泣くことができなくなりました。昔は、悲しい映画、感動する場面があれば、すぐウルウル、ひどいときには号泣するくらいだったのに、感情の高ぶりを感じません。

 

昨日、職場の人と、話していた際に、パワハラの元凶の上司が入院することになった、罰が当たったと聞きました。

今までの私なら、恨みが募っていたので、罰当たった!位に思うのでしょうけど、

「あ、そう。」くらいで済んでしまった。

病状とかは気になるので、すぐに退院できるかは確認しましたが。(たいしたことないようです。)

かわいそうとか、ざまみろ!とか、だいじょうぶかなとか、何も思わないんです。

何も感じない。

鈍くなっています。すべてにおいて。

パートナーがいるのですが、最近心配してずっと来てくれているのですが、ありがとうとは言葉でいうものの、前のように、心から言っている気がしないんです。

冷静に考えると、居ててくれてよかったとかは、もちろん思いますし、いないとどうなっていることかわかんないんですけど、まるで、自分を傍観しているように、心からの感情がわいてきません。

 

最近さすがに不安になってきました。

 

お金の面もそうです。本当は、もっと焦らないといけないこともあるのに、すごく鈍い。

なんだろう。。これは。。

自律神経の影響でしょうか。適応障害のせい?鬱気味だから?

本当は、泣き叫んだり、感情を爆発させることができるとすっきりするだろうなあ。ってものすごく思うのに。

どうやったらよかったけ??

 

もともと、ひどく感情移入してしまうたちだし、人の気持ちを必要以上に受けてしまうたちなんですが、全然そんな感じじゃない。。

なんだか、自分じゃないみたいです。

 

 

重症なのかな。。