しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

本格的に休職

めまい、耳なりがひどくて、動けない状態で、長期に渡り、会社に行けなかったのですが、ようやく、診断書を書いてもらえました。

前より通っている心療内科はすぐ診断書書いてもらえるのですが、今回はめまいでいろいろ調べていたため、脳神経科で診断書を書いてもらえました。

(心療内科以外で診断書挙げてもらいたかったのは、私の意地だったんでしょうか。。)

会社に提出して、本格的に休職です。

少し気が楽になりました。

 

お金のこと、体のこと、これからのことが心配ですが、一歩全身です。

本格的に仕事のことから離れました。

(気になることは山積みですが。)

これからは、体のことをメインで、考えていこう。

しばらくは、ゆっくりと。。

毎日毎日浮き沈みはあります。

落ち込むとき、体調がものすごく悪いとき。

でも、よくなると信じて。。信じるしかない。

 

明日は、探しに探しまくった、心療内科受診します。

(脳神経科の先生との約束です。とってもいい先生。。)

自分でもそう思うので、多分鬱と言われるのでしょうが、薬の処方だけでなく、今後の対処方法も教えてもらえるよう、心理カウンセラー付きの心療内科を探しました。

 

 

 

まわりには、やっぱり、休んで、良いことなんてない。だとか、やめて仕事探したほうがいい。

だとかのアドバイスも受けます。

気にしないでおこう。なーんて、できるわけないですよね。

「私だめな人間なんじゃないか??」の自問自答の繰り返し。

スーツ着ている人を見れば、「私何やってるんだろう。。」ってなって、外に出るのが怖くなる。

私自身、鬱なんてみんなあるでしょ?それくらいなんだ!怠け病だ!

って思ってましたから。みんなにそう思われてるんだろうな。。って。

 

そうなったとき、言い聞かすようにしています。

今は膿を出すとき。体の膿を吐き出してから薬を塗るんだ!って。。

 

膿を出さないと、治りはしないです。

治すための治療です。

だから、よくなると言われれば何でもしよう。そう思っている毎日です。

 

色々な訳の分からない、病気ばかりしてますが、いい先生に巡り合えることが一番ですね。

病気を受け止めるというところが、スタートですから。