しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

リハビリ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ 

 

今日の朝更新した後、頑張って駅まで行こうと頑張ってみました。

もう恐怖の塊でした。

自分の中で、自販機にコーヒーを買いに行くのを少し遠回りしていくだけだ!と思い込ませて家を出ました。

時間は通勤時間と少しずれていたのですが、通勤のため駅に向かって歩いている人が数人。

もう、その人たちを見るだけで、罪悪感が噴出してきました。

「私は何をしているんだろう。みんな頑張っているのに私は逃げるように仕事を休んでいる」

そんなことが頭をぐるぐる。。

自分の存在自体が、だめなものにしか感じられず、恐ろしくなってくる。

駅の近くの雰囲気を想像するだけでパニックになりそうでした。

だんだん足元がふらふら、めまいもひどくなり、もうダメ。。

お家に逆戻りしました。。

帰ってから、たまたま休みで来ていたパートナーに、

「困難無理、スーツ着てみんな仕事していくのにあたしなししてるんだろ、、、」

昼間用事があって電車に乗るようになるまでも、1か月かかって、はじめは絶対に一緒にいてもらってた。

やっと一人で出かけるようになれたけど、通勤時間だけは絶対に避けてました。

やっぱりまだ無理です。

 

泣きました。。

「よかった、泣けるようになったね。」

休むようになってから、初めてわんわん泣きました。

やっと泣けました。少しうれしくもありました。

泣いたら少しすっきりできるのに泣けなかったので。

 

良いか悪いかはわかりません。

マイナスとプラスが両方あった一日でした。

あと、少し自分を知れた一日でもありました。 

まだまだ時間がかかるんだと。