しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

初のカウンセリング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ  

 

 

昨日は初めてのカウンセリングでした。

カウンセリングと言っても、進め方の説明がメインで、今の状況と、今後どうしたいか伝えただけでした。

ただ、感じたのが、先生と話すときは病状のことのみで、どこまで話していいのかわからなかったことを伝えれたことでした。

時間がある程度あるってわかってると、こうしたい、ここが不安とかを伝えることができる。

それはプラスだと思いました。

3月で退職予定でしたが、引っ越しシーズンだということと、仕事探しか重なるのは厳しいだろうとのことで、4月末まで伸ばすことになりました。

これは、すこし思いや困りごとを伝えることができたからだと思います。

 

カウンセリングは、家族構成から、例のアダルトチルドレンやそんなところまで及ぶかもしれません。

私はプライドが高く(たいした人間でもないのに)本当の気持ちやマイナスの考えをあまり人に話しません。話せないのが本音です。

吉と出るか凶と出るかこれは本当に分からない。

でも、本当の自分に一度向き合わなければいけないいい機会だと思います。

 

真剣に受け止めすぎかな。。これも悪い癖だけど。。。

取り合えず、一つ前進でした。