しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

医療福祉関係の手指消毒の現状

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ  

こんにちは。適応障害にて絶賛休職中のしいのみです。

前回の予告からUP遅れてしまいました。

歯医者さんで教えてもらった、手指消毒の話をしようとおもいます。

 

なぜ手指消毒かというと。

私は10年前から掌蹠膿疱症という皮膚病持ちです。

現在では、金属アレルギーなどによる炎症が主な原因だろうとされています。

が!! 現状は原因が定かではありません。

以前介護をやっておりまして、その時に発症。ステロイドの間違った使用法、過度な手洗い、頻繁な消毒で悪化し、退職せざるをえなくなりました。

私は、介護職を一生するつもりでいたので、お先真っ暗になったわけです。

私が明らかにアレルギーとわかっているのは、金属のニッケルだけ。

食物金属のアレルギー検査を30種ほどして、引っかかったのはニッケルだけです。

 

どんな科でも受信する際、アレルギーがあれば、必ず申告しましょうね。

私が歯医者さんに伝えたのは通院しだして1年が経過してからでした。

掌蹠膿疱症は治らないとあきらめていたからです。

それをやっと打ち明けた時、先生は今まで治療で使用した金属を全て調べてくれました。

セメントの中にも含まれていたりするので、セメントの成分まで。

大丈夫でした。

先生が言うには、金属アレルギーさえ出なければ、歯冠をセラミックなどに変えなくてもいいと思う。とのことでした。(治療しちゃってますしね。)

さて次は、口腔内の整備です。歯槽膿漏なので炎症が起きると、掌蹠膿疱症になったりする。と、医師会でも発表されているそうです。

なので、今、猛烈にメンテナンスしています。

で、次は原因だけでなく対処療法です。

掌蹠膿疱症が悪化するのは決まって、ストレスがたまったとき、体調を崩したとき、洗剤など洗浄剤を必要以上に使ったときです。

 

医療従事者は、手洗い、消毒は必須なので、乾癬などの皮膚病は死活問題になるんです。

介護をしていて、あかぎれや、ひどい手荒れをしていると、血液感染の可能性は十分ありますから。

それで離職される方も多いそうです。(私みたくね。)

 

現在、医療関係では、手荒れによる離職を減らすため、消毒液、洗浄剤、手袋もすごく進化を遂げているそうです。

口の中を触る歯科でさえ、手洗いは1日1回程度でいいとされているそうです。

あとは、まめな消毒。

(もちろん手袋は毎回変えてくれていますよ!)

 

◆手袋の進化

 

現在ニトリル合成ゴムの手袋が推奨されているそうです。

ラテックス手袋は製造時にアレルゲンが発生し、長期使用によりラテックスアレルギーになったりするそうです。

おすすめ手袋

【訳あり】No.535 ニトリル手袋 ネオライト パウダーフリー ホワイト Sサイズ(100枚入)

価格:648円
(2018/1/8 11:36時点)

◆洗浄剤の進化

薬用ソープは肌荒れを起こしやすい成分を使用しているものが多く、手荒れを起こしやすいです。

今は、肌に優しい薬用ソープが販売されています。保湿剤入り、泡状のものは過度な摩擦を避けることができ、肌荒れを起こしにくいそうです。

家庭用の洗浄剤は結構きついそうです。。

おすすめハンドソープ

薬用手洗い石けん液 ホイップウォッシュ 23406 無香 500ml 泡ポンプ付 1本 サラヤ

価格:750円
(2018/1/8 11:35時点)

◆消毒液

消毒液も保湿剤入りのものが販売されています。

妙に安いものは絶対ダメ!だそうです。

おすすめ消毒液

【第3類医薬品】ピュアラビング 60mL

価格:581円
(2018/1/8 11:29時点)

 

主婦でも肌荒れはします。

食器洗いは必ず手袋を。あと手洗いを極力減らし、消毒液で対応するようにしてみてください!

私も今から試してみます。

介護に戻りたいよー!