しいのみ生活

自律神経失調症、休職中脱却その後。

心理カウンセリング講座

昨日、心理カウンセリング講座を受けてきました。

基本的には主婦向けなのですが、友達に誘われて。

カウンセラーの先生は同年代で、東に日本大震災の被災地支援にも行ってらっしゃったそうです。

ストレスの発散方法、脳の拒否反応、それに伴う体調不良。etc

人の悩みはそれぞれで、一概には当てはまらなくとも、概要は一緒。

ストレスは必ず吐き出すこと、吐き出してから好きなものを入れていく。

じゃあストレスはどうやって吐き出すのか?

そこは、人それぞれだそうですが。。

すっきりすることをすることだそうです。

 

あと、ストレスになることからはできるだけ近づかないことだそうです。

合わないと思ったものは体が拒否反応を起こしているんだそうです。

そこを無理して、かかわっていると、体に不調が起きてくるそうです。

私は、人の感情を受けやすい体質だそうです。

だから、体調を崩しやすい。

以前より通っている心療内科の先生は、絶対目を見てはなさいない人でした。

淡々と問診をする。

その話をすると、その先生自身も受けやすい性質なんだろうと。

(先生も人間なんでね。。)

人の上に立つ人は、はねのける力があるそうです、マイナスの話を聞いても、受け入れてから、丸めてポイってできる。私は、大事に引き出しにしまうんでしょう。

だから、いい言葉をいっぱい吸収しないといけない。

悪いことを聞いた日は、必ず吐き出すこと。

(吐き出し方がいまいちわからんのですけど)

ただただ、頭がすっきりした気がします。

 

なるようになって今があるということ、受け入れないといけないですね。

もちろん、久々に新しい出会いがあり、疲れましたが、すごく新鮮でした。

いいことも悪いこともストレス(刺激)。

今はまだ心の体力がないので、少しずつ吸収するようにします。

 

私のペースで。